ぽんぺ通信

ゆーほといいます。絵とか音楽。 連絡先 Line: http://line.me/ti/p/%40baj9588f Twitter: @onakaitaibot Mail: ponpebot@gmail.com Skype:unidentified4.5

やらない善よりやる偽善なんてクソ

こんにちわ。ゆーほですー。

 
なんかこんな言葉がTwitterで流れてきて、僕もそう思うなーと思いました。
 
偽善の定義にもよると思うんですが。
 
 

偽善ってなにー

色んな偽善があるかもしれないけど、僕は「誰かのため」といって行動することが悪い意味での偽善かなって思います。
 
ただ、確かに偽善でも誰かのためになる事は時々あります。
 
でもそれは一時的なものだし、あまり無いことなんじゃないかなーと思います。
 
それに、偽善っていうのは行動する人のスタンスの問題であって、受け手がどう思うか、ということはまた別の話になると思います。
 

じゃあ偽善じゃない善とは

絶対的な善というものは無いのかと思います。
 
人の気持ちが100%読める人なんて絶対にいないんだから、どんなふうに行動しようと、その人が絶対に喜ぶこと、嬉しいことなんて誰もできません。
 
だから善というものは主観の中にあるもので、他人からみて常に善い行動を取れる人なんていないわけです。
 
良かれと思ってやっても、相手が気分を害する場合だって絶対にあるわけです。
 
 
 
じゃあ主観における偽善じゃない善い行動と言うのは何でしょう。
 
それは見返りを求めないことかなぁ、と思います。
 
でも、それって「誰かのために」と思ってやることでしょうか。
 
繰り返しになっちゃうけど、「誰かのため」と思って行動するって言うことは、相手が喜ぶと思ってやることだと思います。
 
つまり、「相手が喜んでくれるだろう」と思って行動するわけです。
 
でもそれは自分がした事に対して相手に「喜んでください!」と見返りを求めてるんじゃないかと思います。
 
僕性格悪いですね!(ほんとは悪いと思ってない)
 
 
 
 

絶対に善い人なんていない

偽善じゃない善、見返りを求めない行動、つまり無償の愛はカミサマにしか言えないことなんじゃないかなーと思います(前も言った)。
 
じゃあどうしたらいいんだ!
世界には偽善しかないのかーー!
 
 
 
 
そうだよ!
 
 
 
 

じゃあ開き直ろう

そうしよう。
 
人間だから、自分以外の気持ちなんてわからない。
人間だから、どうしたって見返りを求めてしまう。
 
それならせめて、「誰かのため」なんて行動の責任を誰かに投げるのなんて辞めようー。
 
 
「誰かのため」っていうとどうしてもうまく行かなかったときその「誰か」のせいにしてしまう。
 
せっかくやってあげたのに!!
喜んでもらおうと頑張ったのに!!
 
そうなったら何のために頑張ったのかわからなくなる。
 
 
 
そうなるくらいなら、最初から自分がやりたいから、見返りが欲しいから、やる。
 
うまくいかなくたって、誰かのせいにしなくて済む。
 
 
 
誰かのため、世の中のため!なんて言っていい人ぶらなくたって、貴方の味方でいてくれる人はきっと沢山いる。
 
世界は思ってるよりずっと優しい。
 
 
 
そんなことを考えてると、僕はじんわり幸せな、うれしい気持ちになってきて、すこし泣きそうになってしまう。
 
今日書いているような、こういう事を話すのはまだ少し恥ずかしいけれど、こうやってここまで読んでくれている貴方もいる。
 
やっぱそう考えるとすごく嬉しいし、生きてていいんだーー!って思う。
 
 
 
 
 
 
話が脱線した!
 
 

偽善でもいい

たしかになにも行動しないよりかはいい、という意味ではやらない善よりやる偽善なのかもしれないけど、やっぱり見返り求めてるくせに誰かのため!!って声を大にして「偽善」をしている人を見ると、少しいらいらする。むかつく。
 
 
でも自分自身もそうだった。
 
誰かのためなんていうありもしない理想を追っかけて、自分自身のことをおざなりにしていた。
 
「誰かのため」がいい事だと思っていたし、「誰かのため」に頑張っていた。
 
たしかに誰かのことを想ったり、誰かのことを考えて行動することはいい事だとは思う。
 
だけど、それは行動する自分ありきの事で、誰かのことだけを考える前に、自分のことも想ってあげてほしい。
 
うーんなんかここらへんはうまく言葉にできないなー。
 
 
 
 
 
生きている以上全ての事は自分ありきであって、自分の行動は全て自分の為、自分に環ってくることだと言うことを前提にして初めて、本当の意味で誰かを想う、という素敵なことができるんじゃないかな。
 
 
 
 
まーたふわふわした内容でしたが、最後までお読みいただき、ありがとうございます!
 
偉そうに書いてますが、ただの社会不適合者のフリーターです。
 
僕となにかやりたい!お話したい!なにかして欲しい!という方是非連絡ください!
 
↓リンク先に連絡先とプロフィールあります!