ぽんぺ通信

ゆーほといいます。絵とか音楽。 連絡先 Line: http://line.me/ti/p/%40baj9588f Twitter: @onakaitaibot Mail: ponpebot@gmail.com Skype:unidentified4.5

渋谷音楽教室初回

先週は楽器教室初回でした。(書いてる今日は既に2回目を終えてる)

 
初めての試みでいろいろ改善点も見つかったけど、楽しんでもらえたっぽいし、僕も楽しかったです。
 
21:00からの予定だったけど、個人練習(1~2人)だと前日夜からしか予約できなかったので、21:30に。
 
渋谷はスタジオたくさんあるので、最悪取れない、ということはないと思われるけれど、時間は30分くらいは前後しそうです。
 
 

事前打ち合わせ

最初にやりたい!と言って下さったのは相互フォローの方で、ベースを一緒にやろう!ということになりました。
 
ベースを昔買ったものの、全く触らなくなってしまったとのこと。
 
好きなバンドをいくつか聞いて、その中から良さそうなものを僕が選んで提案して決めました。
 
初回はとりあえずアジカンの曲をやることに。
 
スケジュールを決めて、スタジオを予約しました。
ベースは持参との事だったので、僕の分のベースレンタル、ベースアンプ2台を予約。
 
 

スタジオ!

僕は知らない人とスタジオに入るは初めてではなくて、何回かそういう事もあったんですが、それでもやっぱり少し緊張。
 
でも会ったら話しやすい方で安心しました。
(自分もそこまでコミュ障発揮せず済んだ!)
 
少し早めに待ち合わせしたので、楽器屋さんを見てみたり、喫茶店入ってすこし時間を潰してからいよいよスタジオへ!
 
 
お持ちのベースはフジゲンのプレベタイプでした。
そしてレンタルしたのがジャズベ、ベースアンプもたまたま真空管とソリッドステート。
 
偶然にも初心者の方に色々説明しやすい環境に!!
 
最初はアンプの説明、電源の付け方、音の出し方、弾き方、音作りについて軽めに話しました。
 
説明はできる限り短めにして、曲の練習。
 
アジカンやりました。
 
 

初回の感想

練習風景とかどう書いたらいいのか分からないのでまとめにはいります!
 
コミュ障なので色々心配でしたが、楽しんでもらえたみたいで良かったです。
 
何より自分が楽しかったです!
やっぱり音楽は楽しいのが一番ですね
 
ベース初心者の方だったのに、初回で結構弾けるようになってすごい!と思いました。
 
家に帰ってから、今日やった分とすこし+αして手書きの楽譜を写真で送りました。
 
やっぱり1時間ってあっという間で、楽器やってる時間はなんであんなに時間がマッハなんだろう、、
 
次回は2時間にしますかーとか話しながら初回は無事終えました。
 
そんなこんなで楽器教室やってますんで、気になる人はぜひ連絡くださいまし~

 

ponpebot.hatenablog.com

 

こちらプロフィール!

 

ponpebot.hatenablog.com